2019-01-01から1年間の記事一覧

氏の変更の申立

私事であるが、今から数年ほど前に日本から妻を迎える事になった。 ちなみに当時の私はグリーンカードしか持っていなかった。 グリーンカード保持者の外国人が、アメリカに自分の婚約者(あるいは配偶者)を呼び寄せる事は不可能ではないのだが、ビザの優先度…

ビザ奴隷、現代の蟹工船・・・?

lagrangel2.hatenadiary.com 前回(詳細に関しては上記を参照)に続いてアメリカでの就職やビザ関連のお話。 夢を抱いてアメリカに留学したり、あるいは就職したりする人が避けて通れないのがビザの問題である。 アメリカにおけるビザは非常に細分化されており…

アメリカでの就職/転職

今でこそ米系の教育系NPOのIT部門で働いているものの、アメリカに仕事としてやってきた当初はビザの関係もあって日系のIT系企業だった。 アメリカに来る前は同じ会社のオランダにある支社で働いていたのだが、大学生時代をアメリカのロサンゼルスで過ごした…

アメリカに帰化するという事

ふと気が付くとアメリカ生活も20年を超えていた。 ただ色々と訳あって、今から3年前ぐらい前のオバマ政権の最期の方の時にアメリカへと帰化する運びとなった。 現在の日本の法律下では、成人した人間が自らの意思に基づいて他国の国籍を取得した場合、無条件…

ファーストキス

2週間強、休暇を兼ねて日本に行っていて、昨日の夕方便にてニューヨークに戻って来た。 時差ボケが昔から酷く、昨日も夜の10時まで頑張って起きていたものの、結局その後に眠れたのは3時間ぐらいで、その後眠れなかったので今は妙なテンションでこれを書い…

ルーフトップバー

前回が余りにもマニアックな技術情報だったので、今回は遥かにソフトな内容に笑 今年は割とマンハッタン内のルーフトップバーで飲む機会に恵まれたので、メモも兼ねて独断と偏見で書けたらと思う。(あくまで個人の見解なので、異論反論は当然受けつけていま…

ネットワークアタッチトストレージ(NAS)のデータサルベージ

本職はデータベースエンジニア(Oracle)だが、不思議な縁があって宮崎県のおそらく教育系の職場で使われていたNAS(ネットワークアタッチトストレージ)のデータサルベージの手助けをする事ができたので、技術系の情報に関して載せてみたいと思った。 IT系とい…